お金持ち目指して ~気分はJOJO~

平凡サラリーマンがどこまでお金持ちになれるのか!? 必死にもがくブログです

東北の魅力なイベントで気分は上々(JOJO)!!

こんにちはJOJOです。

 

 芋煮会してきました!! …って芋煮会って何ぞや?と思う人もいると思います。

 

f:id:WJOJO:20181015001802j:plain

 

これは東北地方特有のイベントなのですが秋になると山や河川敷などで

里芋の鍋料理をするんです、BBQみたいに。(BBQとほとんど一緒だね)

 

 

↓一応、wikiを見てみると。

 

芋煮会(いもにかい)とは、日本の主に青森県を除く東北地方各地で行われる季節行事で、秋に河川敷などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事である。

呼称には地域差があるが、ここでは総称として「芋煮」「芋煮会」という呼称を用いる。

 

ん~ まぁ だいたい合ってたな。

 

 

そういうことで東北民にとっては重要なイベントなのでございます!

 

芋煮ってどんな料理って話になりますが地域によっても具や味付けが変わってきます。

一般的に言われているのが

 

宮城県」 ⇒ 「味噌味ベース(豚肉)」

f:id:WJOJO:20181015002254j:plain

 

 

山形県」 ⇒ 「醤油味ベース(牛肉)」

f:id:WJOJO:20181015003106j:plain

 

 

共通の具は「里芋」ですが肉の種類と味付けで好みが分かれますね。

僕は生まれも育ちも宮城県なので味噌味が慣れ親しんでますが、この味を例えて簡単に言っちゃうと豚汁です。豚汁に里芋が入ってると思ってもらって間違いない!

 

 

変わって山形県ですが、味付けは醤油味で「すき焼きのたれ」を薄くしたような感じって言えば伝わりますかね~ こっちも好きな味です。 肉の方は豚肉では無く牛肉で

これもまた上手い!!

 

とにかくこの季節になると鍋を囲んで外で芋煮を食べまくる訳ですよっ

皆さん秋に東北へ来た際には芋煮を食べてみてください!!

 

今回の芋煮は味噌ベースで残りの芋煮にカレー粉とうどんを入れてカレーうどん

締めくくりました😋 これオススメですよっ

 

 

気分は上々(JOJO)!! 気分は上々(JOJO)!!