お金持ち目指して ~気分はJOJO~

平凡サラリーマンがどこまでお金持ちになれるのか!? 必死にもがくブログです

マネー・ワールド~資本主義の未来~ お金が消える!?

f:id:WJOJO:20181007184801p:plain

 

こんにちはJOJOです。

 

10/6(土)21:00~ HNK放送の「マネー・ワールド」見ましたか?

資本主義のお金の周り方についてや今後のキャッシュレス社会、仮想通貨等の

話がわかりやすく説明してくれているのでこれは見るべきですね!! 

 

f:id:WJOJO:20181007184719p:plain

 ナビゲーターは「爆笑問題」の二人でNHKのお堅い番組とは違い

とっつき易い内容になってます!

 

f:id:WJOJO:20181007184847p:plain

スマホ決済」について

中国ではかなり進んでいるようですね。 通常の買い物はもちろんのこと

お布施や、路上パフォーマンスの投げ銭などたくさんの用途に使われていて、

かなり進んでいるのだなとしみじみ思いました。

 

中国という国は紙幣の信用度が低く、お店で支払うと偽金チェックされますからね。

そういったものもあって電子マネーが普及しているのかなと思います。

 

日本に関しては最近になって楽天pay、paypay、Apple Pay、origami Pay、

Google Pay、LINE payなど様々な電子マネーが参入し始め、買い物が

し易くなってきてるのですがこれが普及してるのかというとまだまだ

先が遠いです。

 

 

過去にキャッシュレス化についても語ってます↓↓↓

 

wjojo.hatenablog.com

 

 

 

f:id:WJOJO:20181007184918p:plain

そして「仮想通貨」

 

現金は「匿名性」が高く、基本的に誰が使ったお金なのかを 把握するのは

難しいですが「仮想通貨」を利用すれば履歴が残り、闇市場の犯罪組織が

使うことも少なくなるのではないかと言ってます。

 

「従来のお金」は国家の力が信用を支えるのに対して

「仮想通貨」はテクノロジーが信用を支える

 

この違い分かりますか?

「従来のお金」は国の信用で決まりますが、為替、戦争、国内情勢、

紙幣刷りによるインフレなどで価値のバランスが崩れてしまいます。

 

かたや「仮想通貨」は国家に依存せず、テクノロジー(ブロックチェーン)で

世界共通のお金(価値)を保つことが出来るので安定した価値を持ち続けることが

出来るのです。

 

現在、「仮想通貨」は怪しい代名詞となっていますが今後飛躍的に利用者が

伸び、重要なポジションになると僕は確信してます!

 

 

以上、この他「時間通貨」と聞きなれない通貨の説明もありましたが

また再放送するみたいなので見逃した人は是非見てください!!

これだけでもNHK受信料払ってる価値ありますよ(笑)

 

再放送日:2018年10月11日(木) 午前1時45分(49分)

 

気分は上々(JOJO)!! 気分は上々(JOJO)!!

 

 

検索キーワード:お金持ち、考え方、方法、重要、仮想通貨、

時間通貨、キャッシュレス化、電子マネー