お金持ち目指して ~気分はJOJO~

平凡サラリーマンがどこまでお金持ちになれるのか!? 必死にもがくブログです

お金持ちの近道は投資が必須!

f:id:WJOJO:20180914212708j:plain

 

こんにちはJOJOです。

 

今日は投資について話してみたいと思います。

 

まず「投資」の意味をググってみたところ

 

投資(とうし、investment)とは、主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す(現代において、生産能力の増加しない商業活動はこれに含まない)。広義では、自己研鑽や人間関係においても使われる。

どのような形態の投資も、不確実性(リスク)が伴う。一般に、投資による期待収益率が高い場合、不確実性も高まる。この一般則に反する取引が可能な場合、裁定取引が行われ、収益率の低下またはリスクの増大が起こる。

 

 

・・・余計に難しい(-_-;)

 

要はお金に言い換えれば、「将来自分のお金増やすためにをお金を投じる、ただしリス

 

クはあるよ」と。

 

まぁ当たり前って話ですが投資といっても下記のように色々な種類がありますよねっ

 

株式投資
・FX(外貨預金)

・不動産投資

投資信託
ETF(上場投資信託

・金

・債券

・仮想通貨(暗号通貨)

 

この中で私が実際にやっているのは株式投資と仮想通貨です。

 

仮想通貨については別な機会に話すとして、株式投資について実体験をもとにお話し

 

したいと思います。

 

 

私が株式投資(以降は株)をやり始めたのは約7、8年前です。

 

当時、会社の人から「イオンとかゼンショーの株を買うと凄い得だから買ってみなよっ

 

株主優待の内容がいいんだよっ」と言われ「株主優待?なんだそれ??」状態でした。

 

 

気になったのでネットで調べてみるとイオンの場合は100株購入して株主になると

 

「買い物した3%が現金で還元される」ということとわずかではありますが配当金も

 

出るということでイオンユーザーの我が家では株主になることを検討し証券会社に

 

口座を開いてみました。

 

 

そんな矢先、起こったのが東日本大震災

 

当時、電気、水道がSTOPし、かなり不憫な生活をしてましたが逆にすることが無く

 

時間を持て余していたこともありました。 ネット環境は無事だったので何気に

 

パソコンで株価を見てみると「大暴落!!」

 

もともとイオン株を買おうと思っていたので100株=9万円(当時1株=900円)で購入

 

しました。 (今、考えると不謹慎な話ですよね…)

 

これがビギナーズラックなのか、株価が底値だったらしく年々株価が上昇していき

 

今では1株=2200円になっちゃいましたっ!!  しかも毎年買い物した分の3%還元

 

(1年で約3万円)と配当金(2千円)くらいが現金で振り込まれた為、投資3年目では

 

株を購入した合計9万円分はペイ出来る状態で、投資としてはかなり大成功だったと

 

思います。

 

 

株式投資インカムゲイン」「キャピタルゲインが強みですよね。一応説明すると

 

 

インカムゲイン

金利」や「配当金」で得る利益

 

 

キャピタルゲイン

資産の売買を行うことで生まれる収益です。株式であれば株券購入時と売却時の価格差。

 

一般的に株は安く買い、高く売るという売買差で儲けるというのが一般的なイメージ

 

ですがインカムゲインのように配当金がもらえることにより自分の資産を着実に

 

増やせるといったが強みあると思います。

 

 

確かに株価は下がるリスクはあります。 ただし銀行に預金しても大して増えないの

 

です。 これは逆に言うと投資しなければ投資しないリスクも出てくるということ。

 

「投資なんて」と思いの方は一度検討されてはいかがでしょうか。

 

 

一般人がお金持ちになるためには投資をするのが必須ですねっ それではっ(^-^)

 

 

気分は上々(JOJO)!! 気分は上々(JOJO)!!